ホームへ戻る

JI2ZTH掲示板

13430
藤枝市アマチュア無線防災ボランティア掲示板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

免許が交付されました JR2AZV

2020/12/03 (Thu) 08:27:56

旧コールサインが無事復活されて
人並みにハムを楽しむ事が出来ました。
仕事以上に苦労しました。

平成30年度藤枝市地域防災訓練 JA2KIG

2018/11/05 (Mon) 23:40:44

日時 2018.12.02 8時30分~正午
会場 藤枝市立広幡小学校
詳細は 会員にはメール 
    又は ダイレクトにて書面をお届けします。
    事務局だより№72号 11月11日 発行

流した涙が戻ってきました。 - seina URL

2014/09/20 (Sat) 07:33:13


こんな場所には不慣れですが、聞いてください。
若いときにつくった借金の返済が辛かったんです。
そんなとき、たまたま知り合った人が教えてくれました。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
これで今の仕事をやめて夢をおいかけていけます。
行動するだけで、一生遊んで暮らせるほどのお金をもらうことができました。
是非是非連絡してみてくださいね。
http://luv.boy.jp/

一生使い切れない大金をもらってしまいました! - 風歌 URL

2014/09/12 (Fri) 12:16:47


既に知っているかもしれません。
母子家庭で8歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
私も最初は疑ってましたけど、そんな自分が恥ずかしいです。
大切な人生ですから、後悔したくないですよね。
是非、これをみてください。
本当に有難う御座いました。
http://hum.thick.jp/

冗談無しで、本当の話だけしませんか。 - kotoha URL

2014/08/15 (Fri) 22:07:44


ここに書くのは最後にします。
今までは生きてることが辛いだけの人生でした。
でも、今までこんなことをしらなかったなんて。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
私はもう十分なのでまだ受け取っていない人ははやめにどうぞ♪
きれいごとをなくせば、人生の悩みなんて、お金があれば解決できます。
絶対に連絡したほうがいいですよ。
http://clisa.perma.jp/

藤枝市の防災訓練参加 JR2IKH

2012/09/01 (Sat) 14:34:21

藤枝市の防災訓練(高洲南小学校)に藤枝市アマチュア無線防災ボランティアが参加しました。
参加局 12局お疲れ様でした・

投稿者削除 - (削除) URL

2011/05/24 (Tue) 22:21:16

(投稿者により削除されました)

おたずねします - jQ2PLE

2011/04/07 (Thu) 19:37:44

え~っと、毎日、会員の個人名で検索してこのWebサイトを訪れてくださっている方はどなたでしょうか?
ご本人でしょうか?

別にどうってことはないんですが、気になるので...

東北地方太平洋沖地震関連のデマに注意 - JQ2PLE

2011/03/19 (Sat) 13:11:34

大災害が発生するたびに、メール、BBS、twitter等でデマが飛び交います。
災害発生時に最も恐ろしいのは、災害そのものよりもデマによるパニックという二次災害だということもよく言われています。

特に「アマチュア無線技師」である皆様にあっては

・他人の依頼による通報
・虚偽の通報

が電波法で禁止されていることを鑑み、インターネット上でも同様の心構えで臨んでください。

まずは情報ソースを確かめてください。信頼できる友人、知人からの情報でも、真実であるとは限りません。
Google検索などを利用すれば、既に「デマ」として知れ渡っているケースが多くあります。
また素人が発信したデマは、冷静になって読んでみればどこかおかしいところがあるはずです。

とにかく、正しい情報はメールやBBSにひとりひとりが書き込みをして広げなくても、正しいルートで正しく広まります。
未曾有の大災害に際し、少しでも支援をしたい、協力をしたいという気持ちは誰もが同じだと思いますが、冷静な対処をお願いいたします。

▲twitterでチェーンメール化を防ぎ、適切に緊急情報を拡散する原則 - JQ2PLE

2011/03/19 (Sat) 14:43:23

元記事
http://www.facebook.com/notes/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87%E8%A2%AB%E7%81%BD%E9%98%B2%E6%AD%A2%E7%8A%B6%E6%B3%81%E6%8A%8A%E6%8F%A1%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/twitter%E3%81%A7%E6%95%91%E6%8F%B4%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%8C%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E9%81%A9%E5%88%87%E3%81%AA%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8B%A1%E6%95%A3%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B/162335957154491

twitterでもメール、BBSでも、アマチュア無線でも原則は同じこと

1. 情報発信は、原則として、当事者が『一次発信』を行なう。
2. 当事者がtwitterに発信できない場合で、その知人が伝えたい場合、発信元を明記して『二次発信』を行なう
3. 『二次発信』について、第三者が情報を拡散する場合は、必ず『公式RT(リツイート)』を行なう。理由あって、どうしても、解説文を加えたい場合は、必ずソース(URL)を明確にする
4. ソースの無い伝聞、および「友達の友達から」などの『三次発信』の情報は、どんなにショッキングな内容でも、一切の拡散はしない。
5. 特に緊急時は、『一次発信』『二次発信』の情報でも、1日経過すると状況が大きく変わっている場合がある。公式RTする前に、twitter検索やgoogleリアルタイム検索するなどで、事前確認をする
6. 『一次発信者』および『二次発信者』および『ソース(URL)付きで情報を広げた者』は、事態の好転を確認し次第、元のツイートを削除の上、事態が好転した旨を説明の為ツイートする。
7. 但し、緊急性の高い『救難依頼』は、それをツイートするよりも、『一次発信者』である当事者か、『二次発信者』である、その知人が災害本部などの救難機関へ通報する。
8. 第三者が緊急性の高い『救難依頼』をtwitterで見た場合、それが『一次発信者』および『二次発信者』の情報であれば、そこに通報の有無を確認し、通報されていなければ、なるべく通報を促し、通報終わり次第、『救難依頼』を削除して貰う。それが、難しい状況であれば、通報を代行し、通報した旨を『一次発信者』および『二次発信者』に伝える。そして、『救難依頼』のツイートを削除して貰う。

「情報の暴走」 - JQ2PLE URL

2011/03/21 (Mon) 11:02:42

引用元
http://www.geocities.jp/shylph_el/page108.html

 チェーンメールもそうだが、ただ単に可哀想だからと発信源に確認もせず情報を広めると、そこに多くの善意が集まったとして新たに発信源となった人は自分がその善意をとりまとめることが出来るのかどうかを考えてみた方がいい。
 それに情報は人から人に伝わっていけば必ず途中で歪みが出る。(中略)
 繰り返し言うが、支援は現地が求めるものを、求める時期に、内容や方法や場所を確認して行わなければ意味がないだけではなく、逆に迷惑になる事が多い。
 
 この事件は多くの人が何か援助したいけれど何も出来ない、でも自分のホームページや友人のホームページに転載するだけならと善意で飛びついた行為であることは間違いない。だが、非常時においては特に情報には慎重にならないと、時にはそれが人の命を左右することにも直結してしまう。
 1923年9月1日、関東大震災の時、朝鮮人が「暴動を起こす」、「放火した」、「井戸に毒薬を投げた」等の政府主導のデマが広がり、それがきっかけで6千人以上の朝鮮人が虐殺された。この日本でもこういうことが現実に起こっているのである。それは今でも起こりうることだ。非常時に何かの情報を渡すと言うことはそれなりの責任が付いて回ることを忘れないで欲しい。

サフィックスが同じ - JA2SBE

2011/02/21 (Mon) 20:11:06

http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/News2011/News%20Frameset.htm

ARISS スクールコンタクトの記事です。
KC5ZTH キャスリン・コールマン 宇宙飛行士のコールサインですが
サフィックスが同じですね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.