まるちゃんコーチのガーデン日記

24947
丸ちゃんコーチのガーデン日記
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

6月30日キッズガーデン日記 - まるちゃんコーチ

2018/07/01 (Sun) 01:46:10
*.home.ne.jp

キッズガーデン日記
今、日曜日の朝の0:53分、キッズガーデンが終わった土曜日の夜から始まったワールドカップ、フランス対アルゼンチンの試合が4対3でフランスが勝ちました!
後半2得点したフランスのエムバペという選手はまだ19才だそうです。
やっぱり3才の頃からサッカー始めたんだろうな~~って言う感じがしました。
今日は今年初めてのキッズガーデンでした。
今日来てくれた37名のキッズのみなさんの中からあのエムバペのような選手が出て来て欲しいな~~って思いました。
本当にたくさんのキッズのみなさん!
お父さん、お母さん!暑い中ありがとうございました。
次回のキッズガーデンは7月7日の土曜日だよ!
また、元気に集まって来てくださいね~

サンタカップ - まるちゃんコーチ

2017/12/11 (Mon) 00:55:19
*.mvno.net

サンタカップ
12月9日
我が少年サッカーチーム主催のビックイベントであるサンタカップが行われました。
昨夜降った雨が心配でしたが、今朝はうそのように晴れ渡ってくれました。
参加チーム10チーム、総勢100名以上のキッズ達が集まる大きな大会です。
我がブル一イーグルスはの年長、年中、年少の助っ人を含め16名でのぞむことが出来ました。
まるちゃんコーチは『全員が試合に出るからボールを一生懸命追いかけてください。ボールにいっぱいさわってください』と言いました。10分8人制なのでちょうど半分にして前半5分と後半の5分のチーム分けをしました。
予選リーグ2試合の結果で1位パート、2位パート、3位パートを決めてそれぞれのパートで優勝を目指します。
ブル一第一試合、相手は板橋区のペガサスさんです。なかなかボールをもたせてもらえず、最後まで圧倒されました。
次からの試合は押しつ押されつの実力伯仲のいい勝負が出来ました。
試合結果
予選リーグ
第一試合、対ペガサス戦3対0負
第二試合、対リトル戦1対1引分け
3位パート トーナメント
第三試合、対桜川さん戦2対0勝
第四試合、対小菅さん戦1対1引分け
3位パートの2位という結果でしたが、全員が一生懸命ボールを追っかけて、たくさんボールにさわってました。目標達成です!
総合優勝はFC85さん準優勝チームはペガサスさんでした。
今年で11回目を向かえるサンタカップですが、年々キッズ達のサッカーが上手くなっている事を実感しました。
表彰式でまるちゃんコーチは言いました!『今日サンタカップに来てくれたキッズの中から将来必ずJリーグで活躍するメンバーが現れる』と!

6月3日のガーデン日記 - まるちゃんコーチ

2017/06/05 (Mon) 23:56:14
*.home.ne.jp

キッズガーデン
今日6月3日キッズガーデン13期がスタートしました。まわりの幼稚園で行事があったり、運動会の翌日などで、何人のキッズが来てくれるのかな~~?って思ってたけどたくさん集まってくれました。
まるちゃんコーチも久しぶりの志一小学校の人工芝です。
志一小の門の前で最初に出迎えてくれたのは、年中のとく君でした。とく君は超はにかみやさんです。上のお兄ちゃんケイ君も引っ込み思案タイプだったけど、今は1年の中で頑張っている。長男のリン君は4年の要です。
だからまるちゃんコーチはとく君のいつスイッチが入るのか楽しみにして待っています。
さて、今日の練習メニューは?
年長さん
準備体操、ボール遊び、バクダンゲーム、ミニゲーム(4ゴール)をやりました。
昨年から引き続き来ているキッズもたくさんいてどのメニューもよく理解して頑張ってくれましたね。特にバクダンゲームはなかなか当たらないので途中からボール2個でやりました。ミニゲームは24人を4チームに分けて、自分のゴール以外の3つのゴール向かってシュートするゲームです。1対3、2対6でやりました。最後の5分間は色ちがいのボールを3個出して、自分の追うボールを決めて2対6の場面を3つ作ってゴールを狙いました。
年中、年少さん
準備体操、ボール遊び、バクダンゲーム、ミニゲーム(2ゴール)をやりました。
キッズガーデンはじめてのキッズもたくさんいて、準備体操の前に久しぶりにボール集めをやりました。50個のテニスボールの大きさのボールをバラマキます。集めて!っていうとキャッキャ言いながら集めてくれます!
これはキッズ集合!と言っても始めのうちはお母さん、お父さんの手を離さないキッズのために編み出したまるちゃんコーチの秘策なんだ!50個のボールをバラまく瞬間、お母さん、お父さんの手を離します!この秘策かままったく通じないキッズがいました。例のはにかみやのトク君です。
ボール遊びではボールをあげてキャッチすることが難しかったね~でもこれはJFAのキッズプログラムにも紹介されているキッズ用メニューなんだよ。先ずはボールが丸いことを
知ってボールと友だちになろうね。
今日来てくれた年長さん24人、年中、年少さん12人のキッズのみなさんありがとうございました。
次回は7月1日になります。
今年は第三土曜日が授業の日となるので開催日を年間スケジュールでよく確認して来てくださいね。
熱中症に気をつけて、また元気に会いましょう!
まるちゃんコーチ

12月3日中止します - まるちゃんコーチ

2016/12/02 (Fri) 08:57:48
*.home.ne.jp

12月3日のキッズガーデンはありません。
次回は2月4日の開催となります。
しばらくキッズの皆さんと会えませんが
風などひかずに元気でいてくださいね~

尚、月10万円稼げますとかの日記はまるちゃんコーチに関係ありません。大変迷惑しております。
投稿された方削除をお願いいたします。

9月3日ガーデン日記 - まるちゃんコーチ

2016/09/21 (Wed) 07:21:58
*.kjs.co.jp

6月の4日以来、久方ぶりのキッズガーデンの開催です。
志村第一小学校の校庭に人工芝を敷くことになり、工事のため約3か月間校庭が使えなくなってしまいましたが、工事も無事終わって、素晴らしい校庭が出来上がりました。

まるちゃんコーチは人工芝で緑一面となった校庭をみてこころが楽しくなりました。

思わずわざと転んで芝生に寝転びました。とっても気持ちが良かったです。
サッカーをするには最高のグランドが誕生しました。

9時30分さっそく年長さんのキッズ達が集まって来てくれました。
いつもの準備体操の後、マネマネパニックをやりました。
まるちゃんコーチがする3つの動作(手を下、胸、上)を見てマネをするゲームです。
何かを見て自分の動きを決める。サッカーにはとても大事な判断力を養うゲームです。
ピッ!ピッ!ピッ!だんだん早くしました。初めのうちひとりまるちゃんコーチのマネをしないキッズがいました、「テッペイどうした?マネをするんだよ」と言ったらすぐにマネをしてくれました。

あとで休憩時間にテッペイのお母さんが「幼稚園でマネをしないやり方でやっていたもので~」と言われました。
そうだったのか~「ゴメン!テッペイ」

休憩のあとはボールあそびです。ボールを上にあげてキャッチします。みんな「カンタン!」と言うので「じゃ!これは?」とまるちゃんコーチは正座をしてボールを上にあげて素早く立ってキャッチしました。それでも何人か出来ました。

「じゃ!もっとむずかしくするぞ~!」こんどはお尻を人工芝につけて座った状態でボールを上に投げて素早く立ってとりました。これはちょっとむずかしかったかな???

そのあとお待ちかねのバクダンゲーム、最後は4つのゴールで4チームを作りゲームをやりました。
赤、青、紫、黄色のビフスを着ての対戦です。
最初は1対1、2対2、3対3、最後は全員対全員ボール2個でやりました。

10時30分からの年中、年少さんも同じ練習メニューで行いました。
今日もたくさんのキッズに会うことができました。今日来てくれた年長さん15名、年中さん13名、年少さん11名のキッズのみなさんありがとうございました。

次回は運動会などの日程が入っており校庭が使えませんので10月29日になります。
また、元気に集まって来てくださいね~!

追伸
ブルーイーグルスの通常練習に遊びに来てください。

時間は
偶数月10時30分~13時00分
奇数月8時00分~10時30分

場所は
富士見台小学校校庭

内容は
ゲームを中心に遊びながらサッカーの楽しさを

3月13日足立区交流戦 - まるちゃんコーチ

2016/03/16 (Wed) 10:21:36
*.mvno.net

先日の日曜日、足立区で卒園大会がありましたの。
キッズ監督の三澤さんより報告がありましたので転記させていただきます。

『三澤キッズ監督より』

3月13日の舎人公園卒園大会の結果をお知らせします。
第一試合 vs FC千住イーグルスA
1-0 勝ち
メンバー:柚奈(GK)、瑛真、渚颯、和之、薫、うた
得点:瑛真

第二試合 vs 足立つばさ幼稚園
3-1 勝ち
メンバー:柚奈(GK)、桜奈、渚颯→瑛真、魁人、恭直、薫
得点:瑛真2点、薫

第三試合 vs 千寿常東小FC
3-0 勝ち
メンバー:柚奈(GK)、桜奈→瑛真、魁人→薫、和之、恭直、うた
得点:うた、恭直、瑛真

D2グループ1位通過
同じDグループ1位との順位決定戦は、午後から予定が入っているチームが複数あり中止となりました。
結果、Dグループ得失点差で準優勝となりました。

以前よりキーパーをやりたいという柚奈の希望より、第一試合で起用しました。相手よりも早くボールに飛びつくなどいい動きを見せていたので、希望通り3試合ともやらせてみました。結果3試合で1失点、本人もまんざらでもないようで、GK候補の一人となりました。

3チーム中1試合目に、動ける子を中心にメンバーを構成、1-0で勝利。1点差ですが、チャンスはブルーのほうが多く作れていたと思います。

2試合目はその逆でなかなか動けない子を中心に構成しましたが、やはりなかなか厳しく、1失点。5分が経過し、しびれを切らし渚颯に代え瑛真を投入。全体の動きが活性化し、本人の2得点や薫の3点目に結びつきました。その他、チャンスも多く作り、残り5分は圧倒。

3試合目は更に薫も下げ、再度動けない子を中心に構成。5分手前位にうたちゃんが混戦のなかから押し込み初得点!5分過ぎに瑛真、薫と投入し、そこから立て続けに2得点。3-0の完勝でした。

またしても監督として我慢できずに結果を求めにいってしまいましたが、まだまだ動けない子たちを引き上げていくためにも、また日々の練習にあたらせていただきます。


『まるちゃんコーチから御礼とお詫び』

和之のお父さんへ
突然の審判の依頼に快く、二つ返事で快諾していただきありがとうございました。

なぎさへ
順位決定戦の第4試合に出てもらうと言っておいたのに、中止になってしまってごめんなさい。
なぎさは、まだ年中だから来年頑張れるからね~

まるちゃんコーチ

2月21日U-6大会 - まるちゃんコーチ

2016/02/23 (Tue) 18:53:28
*.mvno.net

2月21日(日曜日)ガーデン日記
この日東京都サッカー連盟主催のU-6キッズサッカー大会が味の素フィールド西が丘(国立西が丘サッカー場)で行われました。
我ブルーイーグルスからは年長11名、年中1名、年少2名の総勢14名で参加しました。
大きなピッチを8ブロックに分け、各ブロック6チームで順位を決めて行きます。合計48チームが東京のいたるところから集まって来ました。
ブロックを2チームづつに分け3チーム総当たりのリーグ戦で1位~3位パートを決め、1位パートどうしで順位を決定するというものです。
ところで国立西が丘サッカー場は我が家から信号3つ目、歩いて行ける距離で、少し前までジョギング?ウォーキングをやっていたところです。また、やろうかな?

試合の方は
第一試合リバティFC文京戦
実力は伯仲していましたが、前半(10分)に取られた1点が、後半(10分)でも取り返すことができず、1対0で惜しくも負けてしまいました。
第二試合は昭島台幼稚園2との戦です。
実力は明らかに相手が上でした。ブルーがやりたいこと、蹴らずにドリブルでゴールに向かって行くということが出来ている。すごいチームでした。指導者の方が良いのだなと直感しました。関心したり驚いていたら見る間に二桁得点されていました。結局10対0気持ちいいほどの完敗でした。
ちなみに昭島台幼稚園2は他のブロックでも昭島台幼稚園1が優勝しアベック優勝でした。

結果3位パートへ、5位6位決定戦の相手はこうま幼稚園イエローさんでした。
結果は5対0で勝って5位になりました。
この試合では薫、恭直、エマ2点、和之が得点しました。和之は初得点です。

閉会式では1位、2位チームがトロフィーと賞状をもらっていました。
トロフィーをもらったチームはもとよりもらわなかったチームもすごいチームがたくさんあるんだな~って思いました。
もっと練習しなくっちゃね~

まるちゃんコーチは練習のあといつも今日のグリーンカードを発表しています。
この日のグリーンカードをもらえるのは2人でした。
一人目は恭直(やすなお)でした。ヤスは第一試合にキーパーをやって何度もファインセーブをしてゴールを守りました。聞けばお父さんと猛特訓をやったそうです。その陰の努力に対してグリーンカードをおくります。

もう一人は年少のりくとです。この日年少2人は途中交代で試合に出てもらいました。
りくとは3試合目、同じ年少のりゅうせいが寒いと言って上着を頭からかぶった時、「大丈夫~!」と言ってりゅうせいの肩に自分の手をまわしてなだめてくれました。
そんな仲間思いの優しいりくとにグリーンカードです。
何か記念にと、まるちゃんコーチが天然芝のピッチで転んだ時、手のひらに付いた1センチ位の芝1本をあげました。お前には来年、再来年とあと2回もこのピッチに立つチャンスがある!その時この1本の芝のことを思い出せ!と言ってわたしました。

年長のみなさんは4月から1ねん生です。
楽しい小学校で!楽しいサッカーが待ってるよ~!
全員の成長を夢みながら国立西が丘サッカー場を後にしました。
終わり

6月6日の日記 - まるちゃんコーチ

2015/06/10 (Wed) 19:37:53
*.panda-world.ne.jp

6/6ガーデン日記
今日は今年初めてのキッズガーデンです。
昨夜の雨で今日のキッズガーデンは中止も考えましたが、朝になっていい天気になってくれました。

今日もたくさんのキッズ達が集まってくれました。
今日の練習メニュー
準備体操
ボール遊び
年中、年少さんはボール集めゲームをはじめにやりました。
これはみんなの中に入れない子、お母さんの手を離さない子のための「つかみ」の遊びです。
手のひらサイズの柔らかいボールを50個ぐらいいっぺんにばらまきます。キャーキャー先を争って拾ってきてくれます。思わずお母さんから手を離す瞬間があります。
次のゲームはイチバン人気の「バクダンゲーム」です。
はじめてやったキッズもいましたがすぐになれてボールに当たらないように上手く避けていました。
なかなか当たらないので途中からボールを2個にしました。
最後に残ったのははじめて参加の「テッペイくん」でした。2回目テッペイくんがいきなり当たってしまいました。水飲みタイムにテッペイくんが泣いていたので理由を聞くとお母さんが答えてくれました!「悔しくて」・・・まるちゃんコーチはテッペイはぜったいにサッカー上手くなると思いました!
これはまるちゃんコーチの10年の経験からの直観です。悔しくて泣ける子はみんな上手くなっている。素直なんです。
最後のメニューはミニゲームです。
3チームに別れて赤・青・紫のビフスを着ての対戦です。ゴールは自分のゴール以外の2つです。最初は1チーム2人づつ交代でやりました。
まるちゃんコーチはゴールしたキッズにハイタッチしました。同時にどのキッズがいっばいボールにさわっていたかな?ボールをたくさん追いかけていたかを見ていました。そういうキッズにもハイタッチしました。
ミニゲームを見ていたら先日旅行したスペインでFCバルセロナのサブグランドで観た下部組織のミニゲームを思い出しました。
キッズの年代ではFCバルセロナもキッズガーデンもいっしょ、みんな楽しそうでした。
あっという間に時間になってしまいました。
今日来てくれた21人のキッズのみなさんありがとうございました。

帰る準備をしていたらテッペイくんがお母さんの自転車の上で泣いていました。どうしてと聞くと「終わりたくない。もっとやりたかった」とのこと。
すごいキッズ達に出会えました。

一人旅地中海紀行 - まるちゃんコーチ

2015/05/27 (Wed) 09:04:16
*.panda-world.ne.jp

苦労ワッサンの旅2015エピック編
4/29(水曜日)
今年の5月で退職を記念に自分へのご褒美に予てより興味のあった地中海の船旅に行くことにした。
目的はいろいろあったが、最大のものはエピックというクルーズ船に乗ることだ。
5泊7日のうち3泊をクルーズ、前泊と後泊をバルセロナという行程だ。

4/30(木曜日)
ネット予約でとったホテルをチェックアウトし、港のターミナルの入り口で荷物を預け、ルームカードをもらい、いざ船へ。

部屋に入る!やはりバルコニーはいい!
スーツケースから衣類などすべて出してキャビネットに収納した。いたる所に収納棚が有り一人旅の私には半分も使えなかった。空になったスーツケースはベッドの下へ。
エピックには日本人スタッフの吉田トモコさんがしっかりケアしてくれた。
私のチケットは有料レストラン付きだった。先ほど吉田さんに相談しながら予約してもらったステーキの夕食の時間が近づいた。
私はスペアリブを注文した。美味しかった。
ディナーの後は6階のエピックシアターで21:30からのショーを見た。
23:00何故か部屋に行かずに15階のスペースH2Oに行って見た。
そこでは200人ぐらいの男女が星空の下、ディスコで盛り上がっている。私も自然に輪の中に入っていく。少々寒いが汗をかいてきた。
今日の研修?はこの辺にしておこう。

5/1金曜日
ルームサービスでブレイクファーストを頼んだのに来なかった?
しかし、そんな小さな出来事を払拭する光景があった。
ひとりバルコニーでボーッと夜明け前の海を見ていたら、朝焼けを連れて太陽がのぼりはじめ、眩いばかりの光線が差しはじめ、部屋いっぱいにオレンジの光で溢れたのだ。部屋が宝石箱のように輝いた!
感動とはこのことだ!

この日はマヨルカ島のお城と山の中の村でお買い物のオプションに参加した。
13:00帰船 
13:30~船内見学、15階に行く!

プールあり、水着あり大スクリーンを見ながらデッキチェアーに寝転んだ!
何故か顔がほころんだ!
15:00ごろ船が動きだして寒くなったので帰る。
気がつくと16:50
17:00からのソロツーリストギャザリングパーティの時間だ、これはひとり用キャビン(ストゥーディオ)のためのお互いに情報を交換する専用ラウンジ。同伴者がいるお客は入れない。場所は11階と12階にあり私の部屋からは近い、いざラウンジへ、だがドアが空かない?そうだった!ルームカードを差し込まないと開かないことを一瞬忘れていた。ガラスの向こうで見かねた男性に開けてもらう始末だった。ラウンジの中には男女が各々5~6人ぐらい寛いでいた。そんなに広くないラウンジ内に私の入り口での失態が全員の注目を集めてしまった。それでなくとも気おくれしているのに穴があったら入りたい気分になった。丁度いいことにテレビで先ほど部屋でやっていた結果を知っているサッカーが映されていたのでテレビの前に、さも興味ありげに座る。何分ここに居られるか?なんという居心地の悪さだ?入り口の失態のせいだ!
ラウンジ内を見ると女性の集団が何やらぺちゃくちゃ話をしている。女性というのはこういう時すぐに友達になれるから羨ましい。当然男性は男性どうしで話さざるを得ないということになる。
あっちからスキンヘッドのおじさんが近付いて来る。こういう人と友達になるために、吉田さんに無理言って二人部屋利用の私を入れてもらったのではない。
こうなったら12階の方で出直しだ!
意を決して11階を出て12階のストゥーディオラウンジに行こう、場所はちょうど真上にあるようだ!
12階、ドアの前、今度こそ、鍵かかかっているのを確認し、カードキーの挿入口に登録してあるはずの自分のルームカードを挿入した!
空いた!中に入っていく、廊下?両サイドの床はガラス張り?廊下の突き当たりは階段だ?それは11階のストゥーディオラウンジに続いていた!床のガラス越しに先ほどのスキンヘッドのおじさんの熱い視線を後ろ髪に感じた。

モナリザ編に つづく

R.Oパパからのお手紙 - まるちゃんコーチ

2015/03/31 (Tue) 13:32:19
*.panda-world.ne.jp


直接、御礼をお伝えする機会もないかと思い、お手紙にて失礼いたします。

実は、息子がサッカーを好きになったのはまコーチのおかげなんです。

心から感謝しております。本当にありがとうございました。

思い返せば、年中の秋ごろよりキッズガーデンにお世話になりました。

当初は、自宅から近くのM小学校で開催されているキッズサッカースクールに2回ほど参加したのですが、2回とも途中で「やりたくない」と言って練習の輪に入れず、「もう、行きたくない」と言うようになってしまったので、他にキッズが参加できる体験練習はないかな?とネットで探して知ったのが、「キッズガーデン」でした。

そんな経緯でしたので、最初の「キッズガーデン」への参加の際は
私も不安だったのですが、30分もすると、まるちゃんコーチに抱きついたりしている息子を見てほっとし、練習後に「また行きたい?」と聞くと、
「行きたい!!」と元気な声。

その後、何度か「キッズガーデン」にお邪魔し、ブルーイーグルスへは年長の4月に入会しました。
最初の頃は練習の輪になかなか入っていけなかったり、ばくだんゲームで当てられると悔しくて泣いたり、いじけて練習できなくなってしまったり・・・。

気分の切り替えが苦手で、親としては「どうしたものか・・・」と思っていましたが今では、精神面でも成長し、自信もついてきたようで楽しくサッカーをやっています。

サッカーの楽しさを教えていただき本当にありがとうございました。


まるちゃんコーチが不在の時に、富士見台小でキッズたちと練習したことがありますが、あまりにも言うことを聞いてくれないキッズたち、練習していてもすぐに飽きてしまうキッズたちを見て、キッズに楽しく、集中して、練習してもらうことがどれだけ大変なことなのかが、すごくよく分かりました。

しかも、顔見知りのキッズでさえ大変なのに、キッズガーデンに至っては、はじめて顔をあわせる子も多く、しかもまだボールを触った経験も少ない年中さんや年少さんにもかかわらず、あれほど「キッズガーデン」を円滑に進めるのですからまるちゃんコーチの十数年に渡る経験は本当に素晴らしいものだと感動しました。


これからも、たくさんの子供達に、サッカーの楽しさを教えてくれる、
そしてキッズたちに大人気の「まるちゃんコーチ」でいてください。



最後になりますが、

まるちゃんコーチと出会ってサッカーが好きになり、ブルーイーグルスに入会した選手はすごく多いと思います。息子もその一人です。

まるちゃんコーチに出会っていなかったら、本当に息子はサッカーをやっていなかったと思います。

実は、「1年生になったらコーチが変わるよ。」と息子に言ったら、「丸ちゃんコーチじゃないの?じゃぁ、おれサッカー辞める」と本気で言ってきました。

結構最近までそうだったのですが、西が丘でパルケFCに負けて、ヤル気に火が付いたようです。(笑)

ガーデン日記も楽しみにしています。(これからも読み続けます)

1年とちょっとの間でしたが、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

いつまでもお体に気を付けて元気な「まるちゃんコーチ」でいてください。

今後の益々のご活躍をお祈りしております。

R.O


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.