玻璃板

6169
玻璃板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ビン詰めメッセージ - 保険屋やってます

2012/04/02 (Mon) 11:23:03

まったく業界のことが分からないのですが
異国で働いている方のブログのようで面白いです 
皆さんがいるから日本で平和に暮らせているのかな 

更新が途絶えて久しいようですが
お気に入りに登録しております
仕事のこと 震災の時のこと 子供のこと
また聞かせてください 
再開を心待ちにしております

Re: ビン詰めメッセージ - grace

2012/04/11 (Wed) 21:38:15

ご訪問ありがとうございます(^^)
新しいネタがないのと、微妙な内容のものばかりなので、なかなかコンテンツを増やせないでいます。

震災時には、被災地復興のために、たくさんのスタッフが向こうに行きました。
灯台やブイ、港湾施設などのインフラも、かなりダメージを受けています。
そういったハードの部分だけでも、元の状態に戻るのに何年もかかりそうですね。

最新更新のあと、二回ほど転勤していますが、もう少し過去にならないと、情報がホット過ぎて更新できないんです(^^;
何せ、狭い業界ですからねえ……
またしばらくしてからおいで下さいませ。

12/21(日)、第七管区海上保安本部 門司海上保安部 交通課を訪問しました - 船長

2008/12/26 (Fri) 18:48:41

お久しぶりです、船長です。

当地の名称は最近目まぐるしく変わっているので正しくないかもしれません。
(第七管区海上保安本部 灯台部 関門航路標識事務所 / 関門浮標基地
 → 第七管区海上保安本部 門司海上保安部 航行援助センター
 → 第七管区海上保安本部 門司海上保安部 交通課 ?)
画像の灯浮標は、おそらく船舶に衝突されて防護枠がひしゃげてしまったのでしょう。
この灯浮標も、ここで修理され、設標船で再び元の位置に戻されるのでしょう。
灯浮標は海上では小さく見えますが、陸で眼の前にすると巨大ですね。

では、よいお年、よい横濱開港150周年をお迎えくださいますよう。

どうも、ご無沙汰しています - Grace

2008/12/26 (Fri) 22:36:06

この写真の施設の名前の看板で、今も正しいのは「第七管区海上保安本部」「関門浮標基地」の部分だけです(笑)
浮標は陸で見ると巨大に感じますよね~

小学生の頃横浜にいたので、開港祭とか懐かしいです(^^)

足跡・・・ぺたっ - scruggs_freak

2006/11/05 (Sun) 17:41:40

はじめまして、ヤフーの写真ニュースに灯台守の事が出てたので
(これ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-04814866-jijp-soci.view-001
ちょっと気になって「灯台守」で検索したら、こちらがヒットしました ^^;ゞ

お仕事の事とかあちこち色々楽しく?読ませていただきました
これからも楽しい記事を期待してます♪

同じくぺたっ - あさ

2006/11/12 (Sun) 17:24:59

上の方と同じく、灯台守のニュースをみて、こちらにお邪魔してます。世の中にはいろいろな職業があるのだなぁと感慨深く思いました。おもしろい読み物をありがとうございます。

いらっしゃいませ~! - Grace

2007/02/06 (Tue) 15:58:20

今ごろお返事もなんですが(笑)

scruggs_freakさん、あささん、いらっしゃいませ。
最後の灯台守関連のニュースですね?
わがオットも一度だけ、あの灯台に仕事で足を踏み入れたことがあります。
写真、とってきて欲しかったなあ……

なかなか更新できずにいますが、またおいでくださいませ(^^)

URL変更のお知らせ - やまや

2006/07/24 (Mon) 13:04:38

いつもお世話になっております。

HPでご紹介いただいている「日本の灯台」のURLを変更しました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama/light.html

お手数ですが、記載の変更をお願いしたいと思います。旧URLは近日中にアクセスできなくなります。
よろしくお願いいたします。

Re: URL変更のお知らせ - Grace

2006/07/25 (Tue) 21:46:15

やまやさん
お知らせありがとうございます。
早速リンクページのURLを変更しました。
ご確認ください。
ますますの充実、楽しみにしています!

灯浮標と灯台見回り船「第一ずいこう」のペーパークラフト - 船長

2006/05/28 (Sun) 18:42:15

こんにちは、船長です。
5月27日(土)の観閲式は雨天のため参加を諦めました。
「わしさん」にお会いできなかったのが残念です。
そこで、式及び訓練の無事終了を祈願して、灯浮標のペーパークラフトを作りました。
第一ずいこう(縮尺:1/50)は末尾のURLのものを既に作っていたので、
並べて飾れるように縮尺をほぼ同じにしました。
インターネット上の画像や図を参考にしましたが、改めて図面はおこさず、
新聞の折込広告の紙をフリーハンドで切り貼りしながら作ったので架空の灯浮標です。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/otaru/index.htm

うわ~! - Grace

2006/05/28 (Sun) 22:42:44

力作ですねえ。
ブイは白いものはないそうなので、赤白とか、緑白とか、黄色とかがよりリアルかも知れないです。

Re: 灯浮標と灯台見回り船「第一ずいこう」のペーパークラフト - 船長

2006/05/28 (Sun) 23:10:44

そうですね。
次回作は色をつけて、
できればLEDを付けて灯質も再現したいです。

石垣海上保安部を訪問しました - 船長

2006/05/18 (Thu) 13:59:14

こんにちは、船長です。
5/1(月)から5/3(水)まで石垣島と竹富島を訪れ、3日に石垣海上保安部と石垣空港横にあった石垣航空基地を訪問しました。
保安部では管轄海域に関するパンフレットや民族衣装をまとった「うーみん」が描かれたウチワをいただきました。
それから観閲式(5/27(土))に当選しました。
当日「わしさん」にお会いできそうで楽しみです。

ご訪問&メールありがとうございます(^^) - Grace

2006/05/27 (Sat) 00:29:23

いろいろありがとうございました。
最近すっかりこっちはほったらかしで(^^;

うーみんのうちわ、いいですね~
石垣、転勤になる可能性が0ではないですが……
わが家には遊びに行くと転勤になるというジンクスがあり(笑)、うかつにいけません。

観閲式、楽しんでいらしてください。
わしさんにお会いになったらよろしくお伝えくださいませ<(_ _)>

新装オープンおめでとうございます - スピカ

2006/02/14 (Tue) 14:59:00

なんとなくネットサーフィンしていてこちらを覗いてみました。新しくなってるわ(^^)
ということで、ご挨拶をば。
お元気ですか?
なんとなく落ち着かない季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

Re: 新装オープンおめでとうございます - Grace

2006/02/22 (Wed) 19:56:54

わお~
スピカさん、ようこそいらっしゃいました(^^)

落ち着かないですが、もううちは今年はないものとして、楽しんでおります。
じたばたしてももうだめだしねえ。
また遊びにいらしてくださいませ。

新しい掲示板です - Grace

2006/01/23 (Mon) 18:19:29

すっかり遅くなってしまいましたが、使えなくなっていた掲示板を新しくしました。
ぜひいろいろ書き込んでください(^^)

広告宣伝や迷惑書き込みはすぐに削除します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.