のらねこ相談所

3130
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(表示制限)

2012/01/31 (Tue) 17:16:07

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

はじめましてです。 - うさぎ☆

2009/09/22 (Tue) 18:11:25


HP拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。


注意と嫌味 - のらねこ

2006/04/05 (Wed) 09:10:56

昨日の学年会。学年主任からクラス主任への連絡指導があったけど、あれもぉちょっといい言い方はなかったのかね?
『○○と話してる暇があったら電話しろ』って言い方は、素直に反省も了承もできんよねぇ。
使う側としては学年主任もまだまだ未熟だと思いながら聞いていたねこですが何か…

寝坊ねこくん、大人として対応してやりなよ。

Re: 注意と嫌味 - 寝坊ねこ

2006/04/05 (Wed) 16:22:51

去年1年間、あの手の嫌味はいろんな所(僕にじゃないにしても…)で聞き続けてきたんでもう聞き流してましたけどね(笑)
電話ももちろん大事ですけど、生徒の話を聞いてやることも大事ですよね?特に進路や学校についての話だったもんで…電話が全件終わってる、終わっていないってそんな目くじら立てることなんですかね?残り件数とか、いつまでとかっていうのがが問題なんじゃなく、コミュニケーションが取れているかが問題な気もするんですが…それが保護者であれ、生徒であれ。

仕事のつらいとこ - のらねこ

2006/04/05 (Wed) 18:45:19

仕事ってどぉしても、結果や実績が大切になるんよ。そのとき、経過や過程は無視される。
数字でつめられるのは形として残るものやからやよ、塾に限らずそれは仕方ないこと。
その数字と格闘するのもいい経験なんじゃないかな?
電話も会話もどっちも大切やからね。

のらねこ語録 - 部下1号

2006/04/06 (Thu) 03:08:46

帰宅途中にここ読んでびっくりしましたよ。今日、のらねこ先生に言われた胸を突く言葉「経過はどうでもいい、仕事は結果や!」ごもっとも。

負けないように - 寝坊ねこ

2006/04/06 (Thu) 03:14:53

確かにその通りです…すごく納得できました。ありがとうございます!
これからは文句を言われない様にやるべきことは先に済ませてから、できれば+αっていう考え方でいきます。
なかなか満足いくようにはできないかもですが、今後もご指導の程、よろしくです(笑)

体罰? - のらねこ

2006/04/05 (Wed) 09:20:20

最近の疑問。昨日の会議で蹴るだのしばくだの上役から話題がでてましたが、あれってどぉなのかね?
彼の言い草を聞いていると、子供を更正させたいって気持ちは微塵も感じられなかったんやけど…
よく泣きながら手をあげると言いますが、彼のは恐怖支配をして満足してるに過ぎんよね。
会議では話を合わせていましたが、私はまだ生徒に直接手をあげたことは過去に1度だけです。
たいてい理解してあげられる大人として接してあげればそこまでは必要ないので…

うまく叱れないのも問題ですが、叱るのを美徳とするのも大問題ですよ。

お大事に - 部下1号

2006/04/03 (Mon) 23:49:16

のらねこ先生の体調が心配です。39度はびっくりです。早く治してラーメン連れてってください。

Noと言えない日本人 - のらねこ

2006/04/04 (Tue) 13:18:13

ありがとぉね、心配してくれて。
毎朝の他校舎派遣がじわじわと効いてきてたみたいで、昨日の最終中2国語は、立ってホワイトボードを消すことすらできんかった…
代講に演習依頼をしたほうがマシな授業やったかもな。
意地はってやってはみたものの、子供たちには申し訳ないことをした気もしてます。

早く治して罪を償わねばね。

のらねこのみなさまへ - のらねこ

2006/03/31 (Fri) 04:05:58

ブログにコメントするだけじゃなくて、好きなスレッドをたてて話し合える場になればいいかなぁと思います。
仕事を楽しく! 塾はヒトがつくるもの!!

のらねこ様へ - 寝坊ねこ

2006/04/01 (Sat) 13:06:15

遅ればせながら初登場です!今日は何とか起きられました(^^;)同じ学年を持たせてもらっていることが多いので、これからも色々とよろしくお願いします!春講も残り4日間、頑張っていきましょう☆では今から夕方まで寝るとします(笑)ZZzz…

今日も起きられましたか? - のらねこ

2006/04/02 (Sun) 12:17:00

今朝も9時スタートの振替、遅れず出勤できましたか?

v(^^)v - 寝坊ねこ

2006/04/03 (Mon) 01:14:12

今日はバッチリ起きましたよ!!でもあまり授業は進めなくて…ただ2人の生徒とも少しずつ打ち解けられてきているような気がしてるので、とても楽しいです♪あと一日で終わるのが残念な気もしますが、とにかくしっかりやり切りたいと思います!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.