ニャンタンの部屋 BBS

91473
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

キャリパーOH - ニャンタン

2019/10/02 (Wed) 21:00:25

久しぶりの書き込みです。

現在、キャリパーOH進行中~~

まだまだ乗ります!!

カセットデッキが死にました。 - 北のE60

2018/09/14 (Fri) 17:15:13

正規物のE50はタマ数が少ないです。

E55用と同じ物で付くのかもしれませんが、
W124 1994年式 E500のデッキを買ってしまいました。

【10月】に取り付けてみます。どうなることやら。

○旧車のオーディオは、寿命の時期を迎え、CDチェンヂャーを含め、新品にするとともに、床をめくって配線を引き直すそうです。アンプを別にトランクに付けずに。

Re: カセットデッキが死にました。 - ニャンタン

2018/09/17 (Mon) 20:32:38

E50どころか・・・

W210も見なくなった今日この頃です。

カセットは私も200本以上持っていますが、車で聞くことは無いです。

だって、、、デッキが付いていませんから・・・

たまぁ~に自宅で聞きますが、30年以上前にエアチェックしたものですが音の劣化は感じられませんね。

古き良き時代の産物ですね~~

デッキ・・・大事にして下さい。

Re: カセットデッキが死にました。 - 北のE60

2018/10/16 (Tue) 20:13:29

私より若い整備士(51くらい)が亡くなってしまい、

取り変え作業は出来なくなりました。

Re: カセットデッキが死にました。 - ニャンタン

2018/10/17 (Wed) 22:37:44

RE 私より若い整備士(51くらい)が亡くなってしまい

それはそれはお気の毒でしたね。

デッキの交換位ならそんなに難しい事はないので、根気があればDIYできるのでは??

純正の線さえ判れば良いですが・・・

Re: カセットデッキが死にました。 - 北のE60

2018/10/18 (Thu) 16:23:28

ピンがありません。

交換できるか、やってみます。

Re: カセットデッキが死にました。 - ニャンタン

2018/10/20 (Sat) 21:59:08

頑張って下さい!!

売却しました。(オーディオのせいではなく) 北のE60

2019/06/10 (Mon) 15:18:41

今は、東京に住む一般の方が所有しています。
百数十万でした。

今、カーセンサー(掲載高額)で、
Eクラス、1988年式で検索しますと、
500万希望となっています。
(委託販売なので中古車屋の在庫ではありません。)
売れないでしょう。

これまで、ニャンタン様をはじめ、皆さまには大変お世話になりました。

Re: 売却しました - ニャンタン

2019/06/13 (Thu) 23:01:10

古い車を維持するということは、ホント難しいですよね。

手放す気持ちは判りますよ。

先月、E50のエアコン修理(ダッシュ全バラ)をしましたが、この先維持できるか難しいところです。

売却しようにも値段が付かないでしょうし・・・

歳も歳だし排気量を下げて(税金下げて)
オープンに乗り換えようかと思ってみたり・・・

元気で働いている間は収入もあるので維持が出来ますが、、

ホント難しい心境の今日この頃です。

新車から20年 - ニャンタン

2018/05/30 (Wed) 23:09:53

本日、ユーザー車検に行ってきました。

帰宅後にストップスイッチ、ファンカップリングの交換。

久しぶりの洗車で綺麗になりました。

持ち込み検査 - 北のE60

2018/09/14 (Fri) 01:57:02

こんにちは。
地震で停電し、モノが無くなり困りました。

さて、車検って納税のセレモニーに過ぎないですね。
私は、いつもユーザーで、故障した時のみ整備します。
今は、車検証に「受験形態」に使用者とか書かれるようになりましたね。


右ハンドルでしたか?

Re: 新車から20年 - ニャンタン

2018/09/14 (Fri) 22:27:07

お久しぶりですね。

北海道の地震は大変のようですね・・・

こちらでも地震がありましたが、停電は無くガスの供給のみストップしましたが、電気が止まるよりはましでした。

話は変わりますが、次男が長い間バイクで其方に行っていた模様です。

3日前には青森に渡ったようですが・・・

私のE50は左ハンドルですよ。

Re: 新車から20年 - 北のE60

2018/09/15 (Sat) 00:04:02

最近の北海道は、カラッと晴れません。
おまけに、湿度が高くなっており、昔の青森のようです。


○停電で、信号機は停まっていましたが、幹線道路では、むしろ快適に走れました。
何の為の信号管制なのか、考えさせられました。

携帯を充電したい人が右往左往していたようですが、基地局の電波が落ちれば、意味を成しません。

公衆電話が法?により設置されているのは、正解です。

ニャンタン様曰く「でも、E50の這うような乗り味が好きなんです」 - 北のE60

2017/01/17 (Tue) 13:03:06

その通りですね。
私はw211に乗ったことがないのですが、w201.w124.w210のほうが、走りはその方向に振ってある【旧車ならではの走りってことですかね?】
と書いてあるのをたまに読みます。
今の63の乗り味は想像すら出来ません。
試乗車が、もし、あるとしたならば、ヤナセ芝浦本社だけでしょう。

Re: W211 - ニャンタン

2017/01/19 (Thu) 20:41:24

W210は殆ど見かけなくなりましたね。

W211は偶に見かけますが、、

私はAMGE55しか運転したことがありませんが、
加速は強烈でした。

あれを体感してしまうと、E50なんか軽自動車のような感じですかね・・・・

でも、乗り味はE50の方が好きです。

もっとも、最近は色々な車を乗る機会もめっきりと減りましたので、どの車が良いのか判りません。

E55に乗ったことないので語れないが - 北のE60

2017/02/06 (Mon) 08:49:54

そういうエンジンなのですか。
巷では悪評しか出て来ませんがその根拠がわからないです。

Re: E55(W211) - ニャンタン

2017/02/06 (Mon) 22:05:28

W211 E55は一般道を少し走っただけなので、、
詳しいインプレッションは出来かねますが・・・

ボディの剛性感は、やはりW210より新しい車なので良いと感じましたし、加速感も申し分無し!
エンジンの吹け上がりも良い感じがしましたね。

でも、欲しいなぁ~とは感じませんでした。

巷の悪評とは?

維持費に金が掛かるせいなのかな?

E55(W211) - 北のE60

2017/02/07 (Tue) 19:24:16

7速ATがとにかく壊れることと、w210のほうがAMGで無くても、高速道での安定性が「ビシッと這うように走る」点が異なると書かれています。
(最初は、w210のE55のエンジン加速力と勘違いして返信しました。w210の55には乗ったことがありません。ちなみにw202のC43AMGは速かった事を覚えています。C36AMGは、機械式ATなのが癌でした。)

エアコン修理その後 - ニャンタン

2016/06/16 (Thu) 20:46:45

去年、エアコンを修理して貰ったのは少し涼しくなったからでしたが・・・

先日の日中30℃の高速を走っていると、なんだか冷えが悪いようで、帰宅してから調べてみると少しガスが少ないようでしたので、、補充して貰いました。

こりゃぁ~エバポかな?

ダッシュ全バラは、大変だぞ!

部品代はそんなに高価ではなくて良いのですがね、、

工賃がね、、、

年に一回補充で済むなら、なんて、、、

色々考えてしまう今日この頃。

エアコン修理 - 北のE60

2017/01/15 (Sun) 16:27:52

お久しぶりです。
年が変わってしまいました。
何せベンチは壊れてダメですね。

数年前に走った、阪神高速の道路の傷みがひどいのは何故なのでしょうかね?

こんなん見つけました
http://lucythesoloist.blog33.fc2.com/blog-entry-455.html


Re: こんなん見つけました - ニャンタン

2017/01/19 (Thu) 20:34:58

なななか面白いと感じました。

似たような人が世の中には多いのかな?

阪神高速の痛みがひどいのは渋滞が多いせいでしょうね。
交通量が多い割りに整備が悪いところが多いです。

RE 燃費 - ニャンタン

2015/11/17 (Tue) 02:14:01

本日、ランプが点灯するまで走ってGSで給油したところ、

なんと6.3kmの燃費でした。

燃費 北のE60

2015/11/20 (Fri) 06:50:18

スゴイですね

Re: RE 燃費 - Heart&Soul

2015/11/20 (Fri) 13:13:35

思いだしました。
6.4とか6.7多かったですね。
エコ運転はストレス溜まりますが
アクセルオフで長い空走距離を稼ぐのを
繰り返すと、好燃費が計算されますね。

空気圧高めもいいですが、
高過ぎはタイヤのドレッド部がショルダー
よりも早く減り、パッと見はヤマが有るのに
タイヤの中心部がアウトをE50で経験しましたよ。

Re: RE 燃費 - ニャンタン

2015/11/25 (Wed) 18:42:09

Heart&Soul さん

特にエコ運転は意識してないのですが・・・

ごく普通に運転していこの結果ですからビックリでした。

各センサーの交換などが効いているのかな?と思います。

そういえば、、E50を運転し始めた頃左ハンドで馴れないということもあって恐る恐る運転していた頃は燃費が良かったです。(笑)

タイヤの空気圧は、F2,2R2,3にしてます。

もう少し高めでも良いのですが、接地感が薄れるので・・・

個人的には、もう少し下げても良いかとは思うんですがね・・・

基本的に空気圧高目が燃費には宜しいようで。

確か右ハンドルも発売あったはず 北のE60

2015/11/30 (Mon) 13:01:56

E50の右ハンドルを探すのは難しいですけどね。

Re: RE 燃費 - Heart&Soul

2015/12/23 (Wed) 16:31:32

日本では右ハンドルはE55からで、E50は左ハンドルの設定しかありませんでしたよ。
英国やオーストラリアではE50売られて居たのでしょか?

燃費重視なら高めの空気圧ですが、コーナー味わうなら
低めですね。ショルダーまでしっかり使えますね〜

無題 - 車検

2014/04/29 (Tue) 22:07:28

昨日、ユーザー車検を受けに大阪陸運局に行ってきました。

3月から始めたメンテナンス途中で。エンジン不調に悩まされましたが、何とか解決して無事に車検は終わりました。

不調原因はダイレクトイグニッションコイル3個不良でしたが、新車から未交換を含め、一気に色々と交換しました。

今回交換した部品一覧は、、
ダイレクトイグニッション コイル 8個
エアマス&吸気温度センサー
O2センサー(左右)
カムポジションセンサー
クランク角センサー
水温センサー
LLC 4,5L
ラジエータードレン
ブレーキオイル
プレッシャ レギュレーター
パージバルブ&ホース
ブレーキ エレクトリックケーブルブラケット
フューエル ポンプ&フィルター&ホース
オイルゲージパッキン
シフトリンゲージブッシュ(フロント側)
フロントタイヤ 2本
4輪アライメント

シム交換ですが、予定では2cmの筈だったのですが、乗っていると次第に下がってきて最終的には1cmアップとなりました。

次回は、ウオッシャ関係のホースが痛んできているので交換予定をしてます。

古くなると色々と交換部品が出てきて大変です。


たくさんの諭吉たちが旅立たれたご様子 - 北のE60

2014/05/09 (Fri) 01:29:48

お久しぶりです。

仕事を辞めて、家に居るか、ドライヴしてます。

体調も少し良くなり、投稿できるようになりました。

O2センサーは左右必要なんですね。

こちらでは、積雪時に車高を上げるため、大径の冬タイヤを履かせていますw

E60まだ持ってます。収入への道として書類を提出しました。

拾い物です
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c427121918
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n130539805

Re: 北のE60さんへ - 車検

2014/05/09 (Fri) 19:17:35

お元気でしたか!

O2センサーは左右で品番が違いました。
(なぜだか判りませんが・・・)

口の悪い人は、古い車によっくもまぁ~大金を叩いてと思うでしょうが・・・

税金は高いは、燃費は悪いわ・・・

でも、E50の這うような乗り味が好きなんです。

暫くは、節約生活です。

HPはW7にしたために更新できません。

そのうち時間ができたら新しく作り直そうかなと思ってますが、ナカナカねぇ~~

北のE60さん、また覗いてやってください。

ニャンタンさん - 北のE60

2014/05/09 (Fri) 20:17:09

E60も速度を上げていくと、這うような乗り味がします。

しかし、カタログによれば、ハードタイプ・サスペンション装着と書いてありますので、E50より硬いと思います。

もともとベンツに乗るようになったきっかけは、ストレスの軽減が目的でした。

速さを増していくとサスはどんどん硬くなり、路面のうねりで飛び跳ねるようになります。

最近の北海道の道路は、予算がない為か、つぎはぎの舗装もあって、私には辛いです。

遅くなりましたが 「車検」 さんへ - 北のE60

2015/07/03 (Fri) 05:28:21

最近、予防としてO2センサーの左側を交換しました。
作業を立ち会っておりましたが、
ステアリングのシャフトが近くに有り、大変だったようです。

右側は640mmと左側より長いので品番が異なりました。
部品受取次第、交換作業をします。

Re: 無題 - Heart&Soul

2015/07/05 (Sun) 10:34:47

むかし(ニャンタンさんとマメさんと会った頃)だから7万キロ頃
O2センサー交換しました。
「ニャンタンさん、マメさん奥さんに弔意ありがとうございました」

O2センサー交換直後の燃費がコンマ7くらい改善されて
コンマ7と言ってもE50のリッター7〜8キロでは1割改善
そんな記憶があります。

むかしキャブ車の排ガスを
「お前の生ガス臭いよ!」って、言い合ったのは
鼻が天然O2センサーだったのかなぁ?

Re: お二人方 - ニャンタン

2015/07/06 (Mon) 23:39:27

お久しぶりです。

北のE60さん、O2センサー交換後は如何ですか?

私の場合、他の部品も一杯交換したのでよく分かりませんでしたが、、

Heart&Soul さんの言うとおり、若干燃費が上がったような記憶があります。



ニャンタンさん.まだ右側は交換していません - 北のE60

2015/07/14 (Tue) 22:44:05

右側のO2センサー交換は、ブレーキローター・バッド全交換も必要となったので、その時に実施します。

Re: 無題  O2センサー - Heart&Soul

2015/07/16 (Thu) 23:46:26

以前、診断機をあててもらった際に
左バンクO2センサーと表示され、ついでだから
と両側交換した覚えが有ります。
同時期に保有のW124は両方交換して。と
オーダーしたら、1ヶしか無いよ。と言われて
なんだか解せない思いでした。

W210の方がV型エンジンで2個は解り易い感じですが

2000年以降に出たクルマは、色んな不具合に
起因してエンジンチェックランプがアラート
表示される様ですが、90年代のクルマは
まだ、ギリギリ消耗品交換するオーナーの
センス、クルマへの洞察力が試されますね。
そんな部分も楽しみのひとつですね。

ニャンタンさんは以前触媒を交換していますが
アレは、チョイ乗りが多いクルマ程傷むと
想像出来ますが、排気ガスの状況も僅ながら
影響するのでしょうか?
それは、関係無いですよね?

Re: 北のE60さん、O2センサー交換後は如何ですか? 北のE60

2015/10/26 (Mon) 23:51:04

レスが大変遅くなりまして、すいません。
燃費は5キロちょっとで、変わりませんでした。
つまり、O2センサーは壊れていなかったのです。

Re: 無題 - Heart&Soul

2015/11/07 (Sat) 21:24:50

O2センサーは徐々にヤレて行く感じで、壊れるという
表現よりも、正確に働かないといえば分かり易いでしょうか。

燃費はクルマの用途、使い方やアクセルの踏み方で変わり
ますから、一概には言えない前提で、
なんとなくですが、6リッターとは言えリッター5キロチョットは、なんとなく悪い気がするのですが、
もしや、いっも全開ですか?(笑)
冗談は置いといて、E50は悪い時でも6前後でした。

燃費 北のE60

2015/11/08 (Sun) 16:46:23

こちらには、片側3車線の高速がありません。
追い越し車線をノロノロ走る車や、
走行車線から急に飛び出して来る車により、
E60が減速を強いられ、3速からの再加速により、
ガソリンが消費されます。良くて5.5キロです。
むしろw124E500のほうが悪いですね。
オーバードライヴが付いて無いからです。 

Re: 燃費 - ニャンタン

2015/11/08 (Sun) 18:56:05

>良くて5.5キロです

そんなもんじゃないのかな?

こちら大阪、信号は多いわ、渋滞は多いわで良くても6キロ伸びないですよ。

エアコン修理完了 - ニャンタン

2015/10/15 (Thu) 14:43:13

最近、朝晩めっきりと涼しくなってきましたが、、
日中はまだまだ暑いですね。

やっとこさ修理完了です。。
今年に入ってから非常に忙しい毎日でDIYする体力も時間も無いので業者さん依頼です。

今回の交換部品は、
エアコンコンプレッサ本体、高圧ホース2本、リキッドタンク、エキスパンションバルブ、交換に伴うシール類全交換。
それと、デフオイル交換です。

部品は全てNetで純正品を注文しました。

交換後の感想ですが、設定温度を室外温度より2度ほど低く設定しているのに冷えすぎて痛い!

これで、エバポが逝かない限り10年は大丈夫かな??

Re: エアコン修理完了 北のE60

2015/10/27 (Tue) 00:13:47

エアコン修理をDIYで。お疲れ様でした。
本州は先日まで、最高気温が25℃位のときがあったようですが、
こちらでは20℃くらい。明日は15℃位と寒くなりました。

エアコンコンプレッサ本体も、高圧ホースも、エバポレーターも、故障してからの修理になりそうです。
消耗品である、ダイレクトイグニッション・コイルを何個か、買い置きするつもりではあります。。。

追伸・メビウスのブレーキパッドも検討すればよかった・・・
でも低ダストを工場が強く勧め、確かに汚くならないです。
 

Re: エアコン修理完了 - ニャンタン

2015/10/27 (Tue) 23:29:15

北のE60さん

今回のエアコン修理はDIYではありませんよ。

去年の暮れ辺りからモーレツに忙しくなりDIY処ではありませんでした。

持って行った修理工場の人にも自分でやれば・・・
なんて、、

そこを何とか部品持込で作業して貰いました。

コンプレッサの部品の入手はまだ大丈夫。
高圧ホースもW210汎用品でで大丈夫。

只、低圧側のホースはWHAナンバーですのでソロソロ在庫が危ないかも?
今回は、交換していませんが国内在庫無しでした。

エバポの保護の為にもエバポ温度センサーは早めの交換が宜しいかと思います。
エバポは、ダッシュ全バラですから、、

メビウスのパッドですが走行距離100km程度では汚れは目立つほどではないですよ。
でも、国産車に比べると汚れますね。

こちら大阪では朝晩、特に朝は冷えますが、、日中はまだまだ暑いと感じます。

Re: エアコン修理完了 - Heart&Soul

2015/11/07 (Sat) 21:39:08

へ〜ぇ、低圧はHWA品番でしたか。
昔、ラジエーター屋さんで他車種ですが一品モノを作ってもらった経験がありますが、今はそういう工場は消滅しましたね。

低ダストパッドがツウぶった人に悪く言われるのは、
粉が出にくい=硬く削れ難い=効かないという理論ですか?アレは粉が白っぽく目立たないということもあるのですけどね。粉がやたら茶色い素材も一度経験した事がありますよ。

エアコン関係の部品 - ニャンタン

2015/10/17 (Sat) 22:03:10

何故か画像が貼れません。

秋ですねぇ〜 北のE60

2015/09/14 (Mon) 11:43:46

210で涼しい秋を楽しんでいます。
北海道とは云え、紅葉はまだ先です。
日が短くなってきましたので、ヘッドライトバルブをLEDに変えようと思っています。
かなり暗いですからねぇ〜。
レンズは磨いてありますが。
210を所有してみると、なかなか格好良いし、車内インパネや
ガラス・スライディング・ルーフもいい感じ。
特筆すべきは5速オートマとエンジンの相性や、AMGのブレーキのフィーリングの良さ。(フロントのローターは1枚7万円)
なのに、中古車価格は下落しています。
逆に124が高値で取引されています。
124のベンツらしいガッチリさとは、また別の魅力があることに気が付かないのでしょうね。

Re: 秋ですねぇ〜 - Heart&Soul

2015/09/14 (Mon) 15:59:55

こんにちは、210(特にAMGモデル)にはソコにしか無い
良さが有りますよ。

一部メディアが業者の提灯記事を書く為に酷評した
哀しい事実が有り、運悪くメーカーのコストダウン
戦略期に重なり浸透してしまったのですね。

数年前に124と210の両方を保有した時期が有ったのですが
結果的には210を先に手放したのですが
その理由は
たまたま、家に来た配偶者の子供が2台を見て
210の方が欲しいと言ったからです。
血縁無いけれど、妻の子供だから何かしてあげたくて
プレゼントしたのでした。
維持費は自分で払いなさい、お手あげの時は返しなさいの条件付きで、
1年程でお手あげになり引き取って、その後ニャンタンさんの知り合いに譲渡となったのですが。

E50は安くてもいいから好きな人の所へと願ったのは
私はE50が好きだったのでしょうね。

まだ、持ってる人には持ち続けて欲しいですね。

ブレーキ類高いですが、以前、E55のsrさんが
ビーエムの7シリーズのパッド流用可能と言ってましたね。


Re: 秋ですねぇ〜 - RE 排ガスの影響

2015/09/19 (Sat) 23:13:58

お二人方、久しぶりですね。

世間はシルバーウイークですが、、
私は、仕事仕事に追われています。

ブレーキパッドですが、私はメビウスを使ってます。
純正パッドより汚れが出にくいし何よりブレーキローターへの攻撃性があまり無いように感じます。

タッチとフィーリングは若干変化があるようでしょうが、渡し的には感じませんよ。

210は稀にしか見かけなくなりましたねぇ~~

北のE60さん同様に感じます。
乗れば良い車なんだけどなぁ~~

Re: 秋ですねぇ〜 - Heart&Soul

2015/09/20 (Sun) 20:56:22

ニャンタンさんは相変わらず忙しそうですね。

パッド面積が大きいから社外でもいいでしょうね。

ニャンタンさんは、2輪の方が今は楽しそう
ですね。

また、大坂に出向きます。飯行きましょうね。

皆さまレスありがとうございます 北のE60

2015/09/21 (Mon) 17:48:17

こちらでは、たまに見かけますよ。
124や201(190E)はさすがに見ないです。
ブレーキパッドは先日、低ダストを初めて付けました。
ディクセルMタイプです。認証整備工場の推薦です。
台湾工場製ですが、初期制動も含め純正と違わないほどの出来です。
ヤフオクで白色、正規輸入をオーバーフェンターにした60が価格を118万に下げましたが、売れませんでした。
車検証の原動機型式欄に「AMG60」と記載されているので正規だと思います。
出品者が無知でデタラメな説明文を書いているのと、
改造していること、ガソリン食うこと、古い、維持費高い、評判が悪い(笑)が敬遠の理由だと思います。

Re: 秋ですねぇ〜 - RE 排ガスの影響

2015/09/24 (Thu) 20:57:50

> Heart&Soul さん

最近・・・日中はどこに行っても渋滞が多く車に乗る気がしないんですよ。

大阪に来るのですか?

タイミングがあれば是非とも飯に行きましょうね。

>北のE60さん

この頃の人達、大多数の人は車は移動の手段であって、趣味性の濃い車に乗っている人は少数ですね。

寂しいですが、これが現実なんだなぁ~

Re: 秋ですねぇ〜 - Heart&Soul

2015/09/27 (Sun) 12:38:55

こんにちは
大阪に行く予定は今のところ無いですが、
高槻の中古車屋に見てみたいクルマがあります。

もう旧いクルマは止めようとの気持ちの方が強くなり
行動に移りません。現実はそんなモンですね〜


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.