メイン掲示板です、情報交換等にお使いいただければgood!。釣り以外、お断り。

おやじの磯釣りBBS

79071
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

前打ち - おやじ

2012/07/08 (Sun) 14:48:59

外房の一宮へ釣行。
駅下のヘッドランドに入り2時間ほど竿を下ろしたが、釣れたのはフグばかり。
波が高かったので、残念ながら……(>_<)。

アタックファイブ海釣り大会 - おやじ

2011/10/28 (Fri) 20:15:45

「第26回アタックファイブ海釣り大会」にエントリーを済ませました。
やる気満々なのですが、さて今回もどうなる事やら……。

竿納め - おやじ

2010/12/30 (Thu) 22:44:30

今年最後の釣行、HGにて竿を下ろしました。
残念ながら、足裏サイズのメジナしか釣れず寂しい幕切れです(^_^;)。

Re: 竿納め - sotobou

2010/12/31 (Fri) 21:41:17

おやじさん、竿納めお疲れ様でした。
結果は残念だったようですが、釣行出来ただけでも良しとしましょう。
私は本日まで仕事(泣
とうとう竿納めは出来ませんでした。
初釣りに期待ですが、何時になる事やら...
色々お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

Re: 竿納め - おやじ

2010/12/31 (Fri) 22:06:00

こちらこそ、今年一年色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

海釣り大会 - おやじ

2010/10/24 (Sun) 21:26:41

アタックファイブ海釣り大会、無事に終了。
残念ながら、良い結果が得られませんでした(>_<)。
予定通り一番入りたい場所へ入りましたが、思ったより波が無く惨敗です。

Re: 海釣り大会 - kimi

2010/10/25 (Mon) 07:05:40

おやじさん、大会お疲れ様でした。
今年も何とか入賞かな?と思いましたが38センチ強でも無理でした(×_×)。

それにしてもおやじさんのお弟子さん凄い!さすが師匠が付き添った甲斐あって大会初エントリーで40センチ6位とは上出来すぎます。
本当におめでとうございます(^_^)v。お互い来年もがんばりましょう。


迎春 - kimi

2010/01/02 (Sat) 07:06:42

明けましておめでとうございます。
今年もあまり釣行出来そうもないのでお互い近くに足を運んだ際には雑談でもしましょう。(*^_^*)
 
今年が皆様にとって福の多い一年でありますようお祈り申し上げます。 


Re: 迎春 - おやじ

2010/01/02 (Sat) 21:40:41

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

運試しに明日あたり釣行しようと思っております。
のんびりと竿を下ろそうと思っており、「釣れなくても良し」なんて今から自分に言い聞かせております(^^;)。

アタック5海釣り大会 - kimi

2009/11/16 (Mon) 18:16:33

昨日はお疲れ様でした。
今年最初で最後の釣行かもしれないのでへろへろ状態になるまで竿を出しました。
日の出を海で拝むなんて本当に久しぶりで…体一杯に朝日を浴びて元気を充電した気がします。

暇を見つけてもう少し釣り場の開拓が必要ですね!
その時はまた御一緒しましょう。(^_^)

Re: アタック5海釣り大会 - おやじ

2009/11/16 (Mon) 22:07:29

イヤー 本当にお疲れ様でした。
年甲斐もなく、夜通しで竿をだすなんて………(>_<)。
残念無念!、ま〜良い気晴らしにはなりました(~o~)。

「釣り場の開拓」、大物が潜む釣り場を見つけましょう。
お誘い、お待ちしています(~o~)。

お疲れ様でした - さんちゃん

2009/08/20 (Thu) 18:33:43

今日は生憎と波が高くて大変でしたね。 流石に大型黒鯛をゲットおめでとうございます。 また、機会を見て一緒しましょう。 今日はお疲れ様でした。

Re: お疲れ様でした - おやじ

2009/08/20 (Thu) 21:45:12

「前打ち」が本日やっと少し分かったような気がしました。
さんちゃんが一枚獲った(48cm位)ポイントを譲り受け「オーもしかして」なんて思いながら竿を下ろしたら、なんと2投目に来るなんて(@_@)、タモ入れまでしてもらい感謝!感謝!です。

いつもお手数おかけしていますが、今後ともご指導の程宜しくお願い致します。

始動 - おやじ

2009/06/30 (Tue) 22:21:40

いや~、久しぶりに竿を握りました。
まずは、近くの海で肩慣らしと………。
一宮の海から見始めて、小湊のHGまで行きましたが、結局台東港にて竿を下ろしました。

漁港上の堀米釣具店にてアオイソメを買い、ぶっ込みをやってみました。
結果、見事坊主!(>_<)。
釣具店で仕入れた情報では、「現在イシモチしか釣れてない」と………(T_T)。
おやじが竿を下ろした場所は、「釣れても蝦蛄ぐらいしか釣れない」と……。
情報通り間違いなし………(T_T)。
7cmほどのフグはイヤになる程釣れましたけど…(^^;)。

何はともあれ、久しぶりに海を見たので気分爽快です(~o~)。

Re: 始動 - knot

2009/07/10 (Fri) 22:02:59

おやじさん 久々に訪れてみたら始動されてらしたんですね
アオイソのぶっ込みと言うと真鯛かスズキ狙いでしたか?
今日の静岡は台風並みの天候でしたがそちらも大変だったのではないでしょうか
そろそろ真夏の陣ですね
スイカでの磯釣りも楽しみにしています(^^;ゞ

Re: 始動 - おやじ

2009/07/10 (Fri) 23:57:24

knotさん、こんばんは。
「真鯛かスズキ狙いでしたか?」いえいえとんでもない、台東の港は水深5m前後と浅く、限られた魚しかいないんです。
タコの情報が知りたくて、何となく竿を下ろしただけなんです(^_^;)。

そうなんです、タコ狙いで少し頑張ってみようと思っているんです。
本日は強風で仕事が休みとなり、タコテンヤを伸縮棒の先につけたり、モリを伸縮棒に装着できるように改良しました、準備完了です。
テンヤにつけるザリガニも、カミさんにスルメで釣ってもらいました(>_<)。

海況が良ければ今週スイカ釣りをするつもりでした、強風が恨めしいです(T_T)。

Re: 始動 - おやじ

2009/07/11 (Sat) 22:49:11

今朝5時過ぎより、タコテンヤを持って行ってきました。
残念ながら、またもや坊主です(T_T)。
初めての挑戦なので、仕方ないのかな…………(>_<)。

懲りずにしばらく通ってみます。

Re: 始動 - knot

2009/07/12 (Sun) 00:38:17

おやじさん こんばんわ
かなりタコに遊ばれていらっしゃるようですね(笑)

伊豆の海と房総の海はかなり条件も違うかと思いますが私の知っている範囲のタコ釣り(笑)を書いておきます
伊豆で大タコを狙う場合餌は大き目の真蟹(ショウジン蟹)の腹を上にしてステンワイヤー(#22~24)にがんじがらめに縛り付けて使います
勿論生きている物がベストです
又ハサミの部分は必ず取っておいて下さい
それから河口付近で獲れるモズク蟹(ズガニ)も最高の餌です
特餌としては豚の脂身だけに乗って来る日も有ります
大タコはあまり広範囲には動き廻らないので石鯛釣りのように餌を信じて一か所でジッと待ち構えると言う手段が良いかと思います
一杯釣れたらその場所には数杯のタコが潜んでいる可能性が有ります
又テンヤのチモト近くに荷を縛るカラーナイロン紐を付けて餌を目立たせる工夫をして見て下さい
タコ釣りは徹底的なアピール合戦です
地合いは未明から早朝で潮が上げ方向なら完璧です
頑張って下さいねぇ♪

厳冬期のメジナって - yongou

2009/01/15 (Thu) 19:22:55

おやじさん 皆さん こんばんは(++)
...で..何で(++)←こんな顔してるかって言いますと
新年初ウキフカセで2夜連続ボーズを喰らってしまいました
水温は15℃を下回っていました
冬季の夜釣りは厳しいのでしょうか?
それとも今迄とは違うポイントを狙って見るべきなのでしょうか?
潮は大潮後の中潮で深夜から朝にかけて上げている状態で竿を出したのですが
2夜共にオキアミが、かじられた形跡すら有りませんでした(泣)

Re: 厳冬期のメジナって - おやじ

2009/01/15 (Thu) 22:30:24

皆さん、こんばんは。

yongouさん、話題に上がらなかったのでお話ししませんでしたが、メジナなどは水温が16℃を下回ったら夜釣りでは無理と考えてください。
おやじは、諸先輩より1月半ば頃より水温が下がるので夜釣りでは難しいと聞かされました。
夜釣り開始は、例年5月頃より始めます。
(海中は、陸上より1か月遅れで変動します)

これからは、日中に釣ることになります。
普通、浅場より深場の方が良いように感じますが、なるべく浅場で竿を出した方が釣果がでます。

一番釣果が望めるのは、海底に砂地もしくはゴロタ石の場所ですが、日中釣りなので濁りのある場所で竿を出してください。
昼間の釣り、濁りが出てれば大釣り間違いなし(~o~)。

Re: 厳冬期のメジナって - yongou

2009/01/16 (Fri) 10:15:22

おやじさん こんにちは
やはり水温が上がる昼間にやるしかないんですね(++)
と言う事はやはり午後~夕マズメ有利と言う事でしょうか?
この時期の伊豆は殆ど澄み切った状態が多いのでやはり厳しい釣りになるんでしょうね
う~ん 濁りの有る場所ですか...
ありがとうございます
頑張ってみます∠(^ε^)

Re: 厳冬期のメジナって - おやじ

2009/01/18 (Sun) 21:41:41

本日(18日)小湊のケツマクリへ釣行しました。
同行のお誘いがあり、久し振りに小湊へ………。
本命のメジナは沢山居たようでしたが、おやじの竿には来ませんでした……ボウズ(>_<)(T_T)。

おやじが目にした限りでは、キロ級が1枚30cm前後は6・7枚つり上がっていました。
なっなんで~………(>_<)。

yongouさん、昼間濁りがなければ白く泡だったサラシの中で釣るしかありません。サラシがきつ過ぎてはだめですが、白っぽく感じる程度のサラシだったらベストです。

Re: 厳冬期のメジナって - yongou

2009/01/19 (Mon) 09:20:26

おやじさん こんにちは
お疲れ様でした~(^o^)ゞ

おやじさんレベルの釣り師でも撃沈すると聞き、これで私も心おきなく撃沈出来ます(笑)
アドバイスありがとうございます
この冬はメジナ釣りの王道
サラシ場での日中釣りにチャレンジしてみます♪

初釣り - おやじ

2009/01/02 (Fri) 22:39:09

明けましておめでとうございます。

本日、ママ岬へ釣行しました。
昨年ボラとフグしか釣れなかったので、再度アタックしてみました。
結果、見事ボウズ………………(>_<)。

挙げ句の果て、竿を終っている最中に大波が来てコマセバケツ・付けえさ入れ・チャランボ・水くみバケツが海の中へ…×△◇-▼★×□+(T_T)。
運良く高い所に居たので、怖い思いをしないですみました(-_-;)。
水深がある場所は怖いですね、とりあえず良かった(~o~)。

Re: 初釣り - yongou

2009/01/03 (Sat) 02:39:54

おやじさん(汗)
どうしちゃったんですか
....失礼 少々取り乱してしまいました
新年明けましておめでとう...ございます
南房はそんなに荒れていましたか
竿はご無事でしたか?
本年も...よ..よろしくお願いします\(|||0|||)/

Re: 初釣り - おやじ

2009/01/03 (Sat) 16:29:39

yongouさん、ご心配掛けました。
ほんの少し何かがずれているようで、………(>_<)。

海へ落としてしまったチャラン棒の代わりが今し方出来上がりました。
通常、籠掛け用とコマセ掛け用の2本チャラン棒持ち歩いています。
今回無くなったのは、前で使用する120cmタイプのコマセ掛け用です。
泳いだりすることも多いので、アルミパイプを使用しております。
軽くてなかなかいけますよ。

Re: 初釣り - もぐら

2009/01/04 (Sun) 00:03:31

おやじさん、先日は、大変お世話になりました。
大波のお陰で海にドボンしたものです。

針すら結べない初心者に丁寧に教えて頂き
感謝しております。

また、海でお会いしましたら
何卒、宜しくお願い致します。

Re: 初釣り - masaya

2009/01/04 (Sun) 06:50:39

おやじさん、
あけましておめでとうございます。

初釣り早々にとんだ災難でしたね。
水深がある場所は怖いというのも、何となく分かるような気がします。
這い上がって来た時の、波の勢いが違うんですよね・・・。

ご無事で何よりでした。

おやじさんの事ですから、スグに調子を取り戻される事でしょう(^^)
今年も宜しくお願い致します。

Re: 初釣り - kimi

2009/01/04 (Sun) 17:18:54

おやじさん、こんばんは。
いつの間にか初釣り行かれましたか。

近頃、ママ岬に通ってますね。護岸を含めて昔から一発大物がでることであまりにも有名な場所ですからね!
お互い海に背中を向けぬよう安全第一で釣行していきましょう。
今年もよろしくお願いします(^-^)/。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.